2017年02月16日

昨日に続き、インプラス。

本日も昨日に引き続き、
樹脂製内窓〜インプラスの取付工事に伺いました。
昨日は、ペアガラス仕様でしたが、
本日のI様邸は5o透明ガラス仕様。
結露対策はもちろんですが、
今回は特に、防音対策としてのご相談でした。

201702161 (1).jpg 201702161 (2).jpg

201702162 (1).jpg 201702162 (2).jpg

201702163 (1).jpg 201702163 (2).jpg

201702164 (1).jpg 201702164 (2).jpg

201702165(1).jpg 201702165 (2).jpg

I様、本日は誠にありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。

それにしても、今日は暖かかったですね。
このまま春が来るといいなぁ・・・。
・・・まだちょっと早いか。


周南市で二重窓、樹脂製内窓〜インプラスのことなら、
田邑ガラス店までお気軽に。



posted by tamura-glass at 19:50| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 施工例 【窓の結露/断熱対策】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

樹脂製内窓〜インプラス取付工事

今朝は寒かったですが、
日中は春間近を思わせる陽気となりましたね。

さて、本日は朝からN様邸へ、
樹脂製内窓〜インプラスを取付に伺って来ました。

1.5間のハキダシ(4枚建)と
20150215インプラス1 (1).jpg 20150215インプラス1 (2).jpg

2.5間のハキダシ(4枚建)、そして小窓の3ヶ所でした。
20150215インプラス2 (1).jpg 20150215インプラス2 (2).jpg

古い家の場合、2.0間まではよく見かけますが、
今回はじめて、2.5間というハキダシに遭遇しました(笑)。
サッシ総幅がなんと480あります。従って、障子一枚の幅が1200。
その上、すべてペアガラス仕様でしたので、さすがに腰に堪えました。
しかも、トラックをお宅の前に横付けできませんでしたし(笑)。

N様、本日は誠にありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。


樹脂製内窓〜インプラスのことなら、田邑ガラス店までお気軽に。



posted by tamura-glass at 17:32| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 施工例 【窓の結露/断熱対策】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

がっかりな建具

人の仕事をとやかく言うつもりはないし、
そんなエラソーなことを言える程、私も熟達していないが、
今後の自分への戒めという意味もあって、したためておく。

なんだか今日はいつになくシビアだが(笑)、
たまたま昨日、大工をしている友人が自身のブログで、
「がっかりな家」とか書いてたので、
こっちはいわば「がっかりな建具」「残念な建具」。

鉄骨系の某集合住宅に使われている内障子。
201702101障子 (1).jpg
内障子とは、和室で外側にアルミサッシがある場合、その室内側に建てる障子のこと。
ま、よくある建具です。
でも、この建具。向かって右の動きが非常に悪い。
なので、相談を受けたという次第。

原因は、これ。
201702101障子 (2).jpg
下桟がこんなに反っている。
こんなの初めて見た。(後述のWさんも。)

これはひとことで言うと、材料の選択に原因があるらしい。
ま、自然のものだから、それしか考えられないが、
材料を見極める目を持った人、その道に精通した人なら、
こういう材料は使わないのだろうけど、これを作った人は、おそらく・・・。

で、いつものように、困った時の近所のWさん。
大ベテランの頼りになる建具屋さんだ。
おそらく、木についてはあらゆることを知り尽くしている。
Wさんにかかったら、何でも直る感じだ。
今回もどうにかなりそう。・・・スミマセン。
しかし、Wさんもご高齢で、そろそろ店じまいの準備に入ってる。
もっともっとこれからもやって欲しいが、それも無理。
これは本当の意味で、残念なことだ。

誰が作ったのかわからない建具を、
直してくださるWさんには感謝です。
ありがとうございます。



posted by tamura-glass at 19:09| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

玄関ドア取替工事

今日は、市内のN様邸へ。

玄関ドアとその上の小窓、
そして(写真はないですが)勝手口ドア(ランマ付)の
取替工事に伺って来ました。

開閉の楽なプッシュプル錠仕様のドアになりました。
20170208 (1).jpg 20170208 (2).jpg

N様、本日は誠にありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。

今朝は寒かったですが、
日中は風もなく、割と暖かな日で助かりました。
そして、強力な助っ人のおかげで、
ドア2セットと窓1セット、取替工事無事完了しました。
お疲れ様でした。


さて、明日から週末にかけてまた寒気がやって来るようですね。
どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。


周南市でサッシ取替工事のことなら
田邑ガラス店までお気軽にご相談くださいませ。


posted by tamura-glass at 19:45| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする