2009年03月02日

「外締り錠」取付

時々、普通のサッシを外からカギがかかるように
できませんかとご依頼を受けます。

玄関などの出入口専用のサッシは、
内からも外からも施錠できるようになっています。
ですが、
このようなクレセントが付いているサッシは、
外締り錠1.jpg
外からカギをかけることはできません。
出入口として使うように元々作られていないからです。

ですが、
時々であっても、あるからには、そのようなご依頼にお答えするのが、プロ(笑)。
ま、そのための専用のカギがあるから助かるわけななのですが・・・。
それがこれ。そのための「サッシ用外締り錠」。
外締り錠5.jpg
外(こちら側)からはカギを使って開け閉めすることができます。
そして、室内(向こう側)には通常のクレセントがあります。

ただ、これは取り付けに少々手間がかかります。
まず、既存のサッシに取り付ける場合には、
建具をバラさないとできません。
今日は新しいサッシに付けましたので、組立て前のこの状態からスタート。
外締り錠2.jpg 外締り錠3.jpg
クレセントが付いている部材をひっくりかえし、このような加工を施します。

ここで、機械の出番。
ルーターマシン.jpg ルータービット.jpg
ルーターマシンという機械で、アルミを削り取ります。
普通のドリルは穴を開けるためにありますが、
ルーターはドリルの側面に歯がついていて、
横方向に切削する機械です。
右の写真の、ガラス溝の中の長い切り欠きと、細長い穴はこれで。
実はこの機械、私が子供の頃からありますから、もうかれこれ●十年。
まだまだ今も、そしてこれからも現役です。

そして、サッシを組立て、
外締り錠本体と受けをそれぞれ取り付けます。
外締り錠4.jpg
クレセントも付いていますから、こんな状態になります。

で、結局こうなります。
外締り錠5.jpg

取り付けには少し時間を要しますが、
だからこそ、しっかりとした構造のカギになります。
ちなみに、MIWAロック製。

廊下のハキダシサッシ(ものによっては取付できない場合もあります)を、
外からの出入口として使用される場合には、
この鍵を取り付けて対応させて頂いています。

ガラス屋・サッシ屋ですが、
いや、そんな専門業者だからこそ、こんなこともしてるんです。

---------------------------------------------------------------------
お読み頂きありがとうございます!
ランキング参加してます。
ついでにポチっとして頂いたら、なお嬉しいです。
みなさまの清き一票をよろしくお願い致します!




posted by tamura-glass at 17:56| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 建築金物・部品・副資材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タムラさん、ありがとうございました。
ちゃんと届いてます。まだ途中ですが、自分で取り付けに挑戦しています。実は穴が大きくなり過ぎてFRPで補修するなど前途多難です。どこでもドアがあれば東京まで見に来てほしいです。できあがりましたら素人がやるとこうなるという駄目な例(画像)をお送りしたいと思います。(笑)
Posted by 外締り錠 at 2009年08月05日 15:32
こちらこそありがとうございました!
東京からお電話頂いた時には、少々ビックリしました【笑】。
ホント、どこでもドアがあれば良いと思いますね。

あのカギの取付は難しいです。
よくまあ挑戦されたものだと感心しているくらいです(失礼)【笑】。

出来上がりの画像、心待ちにしております。
よろしくお願い致します。
ありがとうございます!!!
Posted by tamura at 2009年08月05日 16:49
私の考える事は たいてい『変わってるね』と言われますが、必ず1人以上は同じ事考えている人がいます。私も引き違いのサッシを外から施錠をしたくて放浪していました。^^;;;
田邑さんに出会うまでほとんど諦めていました。神奈川県なので田邑さんにお願いはできませんが、近くのサッシ屋さんに相談してみる気持ちになりました。ありがとうございました。ウキウキしています。
Posted by まるぼっこ at 2011年06月10日 00:08
私の場合は、
家族から「ひねくれた考えしてる。」「天邪鬼。」とか言われます(笑)。

外締錠は、このタイプが主流だと思いますので、
大抵のガラス屋さん、サッシ屋さんに取扱があると思います。ちなみに、メーカーはMIWAです。
また、サッシの形状によっては取付できない場合もありますので、よく見てもらってくださいね。
Posted by tamura at 2011年06月11日 16:01
MIWAのWebカタログで見つけきれなかったのですが今でも入手できるのでしょうか?
Posted by To at 2012年11月27日 00:21
To様
ありますヨ。
サッシメーカーに供給しています。
Posted by 田邑 at 2012年11月27日 07:44
ご回答ありがとうございます。探してみますね
Posted by To at 2012年11月28日 22:43
こんにちは、以前外鍵の件では色々アドバイスありがとうございました。今回は浴槽に付いているガラスルーパー窓のハンドルが抜けてしまいました。代替品でも良いので紹介していただけませんでしょうか?
窓枠には、ノイリッチBA-2025ARと記しています。ハンドルは右側に付いています。
宜しくお願いいたします。
Posted by 市原清市 at 2016年11月24日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115040133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック