2006年12月11日

出窓は困る。

何が困るって、今年は大丈夫でしたけど
台風が来たら、防ぎようがないからです。


今日は久々、仕事ネタです。


「出窓、台風の時、どういう対策をしたら良いでしょうか?」
本日、ご相談をお受け致しました。


出窓には、雨戸もシャッターも付けることができません。
少なくとも、既存の出窓に後付けすることは不可能です。


じゃ、出窓の台風対策はどーすればよいのでしょうか?

@面格子など、モノが飛んで来てもそれを遮るようなものを取り付ける。

Aガラスを丈夫なものに替える。 
 例えば、網入りガラスや強化ガラス。
 ちなみに、ウチではご予算が合えば、防犯ガラスをお勧めしています。

B既存の出窓を外し、雨戸やシャッター付の出窓か(普通の)窓に替える。

これらのいずれかの方法ではないでしょうか?

各々の方法でお見積りさせて頂こうと思います。


ちなみに
Bシャッター付の出窓は、このようなものです。ご存知でしたか?
シャッター出窓.jpg

posted by tamura-glass at 20:04| 山口 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | サッシのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出窓っておしゃれですよね。
狭い空間を少しだけ広く見せてくれる。
以前、我が家のお風呂の窓は出窓でした。それも大きな・・。
お隣サンは平屋。その上のりの関係でお風呂の中は見えない。

ある日のお休みの日に昼風呂に入ろうと湯船に湯を張って入ったのです。
窓から外を見ればお隣さんは2階を建築中。
足場が掛けられ大工さんがうろうろ・・・
あわててブラインドを下ろそうと紐を引っ張ると中途半端な位置にあったブラインドが下がるどころか益々上がる・・・(あせる)
仕方ないのでしら〜〜〜っと気付かないふりして出ました。
おそらく大工さんも気付いてないはず・・・。
Posted by ねこまる at 2006年12月12日 00:51
一時期、出窓は流行しましたけど、最近はそうでもないんですよ。台風云々もありますし、外気にさらされている面積が多いので、結露しやすいことも、使われなくなった一つの原因でしょうか。
確かに室内の面積が広く見えるので、使い方によっては、おしゃれです。
 昼間は、家の中の方が暗いので、割と見えにくいはずですよ。夕方じゃなくて良かったですね。
Posted by tamura at 2006年12月12日 18:24
出窓か。家のデザインに関わってくるよね。我が家はしませんでした。家のデザインに合わなかったから。出窓はあるけど、引込み窓なんてあるわけないか。
Posted by たけさん at 2006年12月13日 09:37
たけちゃん家は、ないよねぇ。
あの外観には、出っ張りは似合わないわな。

個人的には、通常の出窓より、少しだけ出た「プチ出窓」のほうが好きだなぁ。
Posted by tamura at 2006年12月13日 17:28
Posted by 林 at 2016年06月09日 11:22
ネットで見たのですがこの雨戸どれくらい
金額かかりますか
Posted by 林 at 2016年06月09日 11:24
林さま
すみません。
この商品はすでに廃番となっております。
Posted by 田邑 at 2016年12月08日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック