2015年06月29日

上棟式

日曜日。
大安。
晴れ。

先日、建方のお手伝いに行った現場の上棟式。
工事関係者としてご招待頂いたので伺って来た。

先日とはうって変って、雨の心配もなく、まさに上棟吉日。

P6280032 (640x360).jpg

最近では珍しくなってきた「餅まき」があるというので、
その時間が近づくと、近所から続々と人が集まって来た。
この辺にもこんなに子供が居るの?と思うくらい。

P6280036 (640x360).jpg

神主さんによる神事が行われた後、
いよいよ「餅まき」開始。

P6280041 (640x360).jpg

私も少し餅を拾わせて頂いた。
こういう「風習」は合理化という名のもとに真っ先に削られるものだが、
やはり残して欲しい「風習」だと思う。

その後、現場で宴会。
ついつい長居してしまった。
ごちそうさまでした。

工事はまだ始まったばかりだが、
まずはここまで無事にたどり着いたことに感謝の気持ちを述べる
お施主さんと工事責任者のとてもうれしそうな顔が印象的だった。

ありがとうございました。





posted by tamura-glass at 07:29| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421478034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック