2013年08月12日

毎年恒例「親子木工教室」

昨日の日曜日は、大田原自然の家へ「親子木工教室」の
スタッフとして行って来た。
正確には、半分スタッフだったのだが・・・。
半分と言うのは、
kenの夏休みの宿題をさせるため、半分は一参加者だからなのである。

ここは山間部だが、日中の暑さは変わりない。朝から暑い・・・。
20130811 大田原 (5).jpg 20130811 大田原 (1).jpg
ただ、アスファルトの照り返しはないし、緑に囲まれているので気分的には全く違う。
・・・のだが、暑いものは暑い。。。

今年も多くの参加者で賑わった。
「これを切って下さい。」「ここに穴をあけて・・。」
そんなご注文に対応しながら、
傍らで、今日中に完成するという使命のもと、kenの宿題を作る。
毎年、この夏休みの宿題には苦労する。。。
夏休みの自由研究、工作、どうにかならないものか・・・。
正直、いっそ無くして欲しいところだが。

昼食は、これも恒例となっているそうめん流し。
20130811 大田原 (3).jpg 20130811 大田原 (2).jpg
緑に囲まれて皆で食べると旨い!
そして毎度のことながら、ついつい食べ過ぎてしまい、「ソーメン腹」になるのダ。

で、できた作品がコレ。引出し付き本立て。
20130811 大田原 (4).jpg
ついついこっちが一生懸命になり、
子供が一人で作ったとはとても思えない。
手の抜きどころが難しい(笑)。
ま、何はともあれ、夏休みの大きな宿題が終わって、
本人よりも、私の方がホッとしている。
聞けば、(新学期に持って行くのではなく)25日の登校日に持って行くのだと言う。
つくづく、・・・ヤレヤレ。

昨日、同じ思いで作られた参加者の方々、お疲れ様でした。

大田原、イイとこですヨ。そこの貴方も、ぜひ来年!









posted by tamura-glass at 19:23| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

サッカーな日。

連休最終日は、家族でkenのサッカーへ。
(休みと言うのに)5時半起床、6時過ぎには出発。
行先は長門市俵山。
俵山なら私としては温泉に入りたいけど、今回は目的が違うのダ。

天然芝と人工芝のピッチがあり、
20130506サッカー (1).jpg 20130506サッカー (2).jpg
kenの(練習)試合はすべて人工芝で。
20130506サッカー (5).jpg 20130506サッカー (6).jpg
風が強いことを除けば、天気は最高。
20130506サッカー (4).jpg 20130506サッカー (3).jpg
ビールでもあればもっと最高なのだが、今日はJリーグ観戦じゃないのダ。
子供たちは一生懸命プレーしている。・・・我慢、我慢。
その代わりと言うわけじゃないけど、
私の顔は日焼けで酔ったように赤くなってヒリヒリ。

連休最後の日、早朝から夕方まで、
皆様、本当に本当にお疲れ様でした。

さすがに疲れたkenは、8時過ぎには夢の中へ。


posted by tamura-glass at 19:34| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

背番号は・・・

52。

節分の日。日曜日。
昨秋からお世話になっているサッカーのクラブチームの
試合があるというので、見に行って来た。

普段の練習もほとんど見ることの無い私。
さて、その実力の程は・・・?

でも、その前に(実力はともかく)、
ユニホームを着るとそれらしく見えるので不思議。
ていうか、恰好だけは決まってる。ま、どのチームもだが。

15分ハーフで4試合。どの試合も後半から出させてもらっていた。
20130203 (3).jpg 20130203 (1).jpg
さすがに、最後の試合はどの子も疲れていたようで、声が出ていなかった。
20130203 (5).jpg 20130203 (4).jpg

で、結果は・・・。
・・・3敗1分け。
力の差は歴然。
とにかく、ボールに団子状態になってしまうのだ。

このメンバーで初めての試合。
彼らなりに十分悔しさを味わったみたいなので、
みんな、これをバネにがんばれ!


posted by tamura-glass at 20:08| 山口 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

祭りの頭は・・・

昨日、今日は辰尾神社の春祭り。
そして、今日は子供みこしの練り歩きの日。
ウチは、家族全員で参加した。
yumikoは高学年、kenは低学年の神輿にそれぞれ分かれた。

午後の一番暑い時間に出発。
20110508 みこし0001.jpg 20110508 みこし0002.jpg
休憩をはさみながら、福川の端から端まで歩いた。
暑い中、長時間よーがんばった。

kenは祭りに備えて(?)頭をサッパリして参加したまでは良かったが、
20110508 みこし0003.jpg 20110508 みこし0004.jpg
神輿に手を添えたり(「担ぐ」と言うには程遠い)、
抜け出してサボったり、得意の減らず口をたたいたり、
・・・ま、いつもの調子だった。
頭だけは気合を入れて、やる気満々に見えるが・・・。
要は、この頭、見掛け倒しなのである。


暑い一日。長い距離に大人もみんな疲れた様子。

というわけで、

ken曰く、「秋祭りの神輿はゼッタイ出ん。」



救いは良く冷えたビールだった。・・・美味しかった。

お世話頂いた皆さんありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。


・・・秋祭りにもゼッタイ出してヤル。

posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

サンタは何でも知っている

早くから起きて騒いでた二人。

普段も今日みたいに起こさなくても起きて欲しいものだ。
毎日、クリスマスなら・・・。・・・いやそれは困る。ゼッタイに。。。

さて、我が家に来るサンタさんは、非常に気が利く人で、
必ず毎年【実用品】を届けてくれる。

ちなみにkenには、
サッカーのボールや道具などを入れる袋と(野球の)バット。
袋はどこかわからんが、バットの方はどうやらサンタさんは
近くのヒ○○ヤで仕入れて来たようだ。
私も見覚えがあるから知っている(確か1,290円)。

ラベルの
「小学校低学年用 身長110センチから130センチ用(だったか)」を見て、

yumiko曰く、
「何でサンタさんはkenの身長わかるんじゃろ?」だって。



「サンタさんは、お前たちのことは何でも知っているのダ。」

・・・とは言わず。


----------------------------------------------------------

お読み頂きありがとうございます!
ランキング参加してます。
ついでにポチっとして頂いたら、なお嬉しいです。
みなさまの清き一票をよろしくお願い致します!


posted by tamura-glass at 18:44| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

日曜参観日

に、行って来た。

今年からkenとyumikoの2クラスを
交代で見なければならない。
ま、幼稚園とかけもちすることを思えば、はるかに楽だが・・・。

はじめにkenのクラスへ。
まだまだ幼稚園の延長のような授業内容だった。

その後、5年生のyumikoのクラスへ。
シーンと静まりかえっていた。
さすが高学年というような授業内容だった。
1年生と5年生はこんなにも違うのかと思った。

授業の後は、
子供と親とそして地域の人とのふれあいの時間ということで、
竹とんぼ作りを一緒に楽しんだ。

20100620.jpg

私はドラえもんの「タケコプター」を作りたかったが(アホ)・・・。

そして、
・・・やってしまった。
無理もない、めったに使うことのない小刀。
見るに見かねて、私も少しは手伝ったが、
ま、やってみろというわけで・・・。
そのうちに、片方の羽根のカーブの部分をバッサリ・・・。
竹は、ある意味すごく素性が良いからなぁ・・・。

もちろん、片羽根の竹とんぼは飛ぶはずもなかった。。。
でも、まぁ、こんなもんだ。。。


ちなみに、kenの方はというと、
七夕飾りを作ったらしく、
「サッカー選手になれるように」と書いたとか。。。

・・・期待しておこう。





posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

校庭にて

日曜日の昼下がり。

自転車でkenの通う小学校へ。
ここは私の母校でもある。

さすがに自転車で行くと早いのである。


久しぶりのサッカーの練習の後、
(と言っても、ボールを蹴り合う程度)

今度はバスケット。

このバスケットリングは、かつて私もよく使ったものだ。


サッカーは手を使ってはいけない分、ゴールが大きいが、
20100530.jpg
でも、キーパーが居たりする。


一方、バスケットは手を使う分、ゴールが小さく、
20100530 (1).jpg
しかも高い所にある。


そう考えると、スポーツって良く出来ている。

すべてのリングに入れることができて、とりあえず本人は満足。
20100530 (2).jpg

その後、ブランコに乗り、

再び、サッカーに戻り、

そして、自転車に跨り、

途中、スポーツ飲料で喉の渇きを止めつつ帰宅。



この校庭にも、もうすぐ夏の日差しが降り注ぐ。。。








posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

○○と煙は高い所が好き?!

一日(数分)消防士になってみる。

まずは、消防服。
20100516 消防.jpg
ヘルメットをかぶった銀色の「てるてる坊主」と言えなくもない。

次に、はしご車に乗り込む。
20100516 はしご車.jpg
ヘルメットと安全帯をセットしてもらい、

手すりにつかまって、いよいよ上昇。
20100516 はしご車 (1).jpg
この時点ではニコニコしてるが、

ここではどんな表情をしていたのだろう。
おそらく強張った表情ではなかったか・・・。
20100516 はしご車 (2).jpg
手すりをしっかり掴んで離さないのがわかる。
(かく言う私もきっと同じ状態だろうけど)

消防士さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

於:福川フェスタ 5.16 SUN


---------------------------------------------------------------------
お読み頂きありがとうございます!
ランキング参加してます。
ついでにポチっとして頂いたら、なお嬉しいです。
みなさまの清き一票をよろしくお願い致します!



posted by tamura-glass at 19:32| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

入学式と歓迎会

はじめから行くつもりもなかったし、
実際不可能だったのだが、

「役員で入学式に来んかったのは、アナタだけヨ。」
 しかも、自分の子が入学するというのに・・・。」

20100409 入学.jpg

と言われたので、

せめてもの償いに(なんじゃ、そら?)

夜の歓迎会には出席させて頂いた。
ま、平たく言えば、新しい先生を迎えての飲み会だ。

教頭先生と女性の先生のお二人が転任して来られた。
その女性の先生がyumikoの担任だった。

一次会は、地元の大○館さん。
Eさん、いつもお世話になります。
美味しく頂きました。ありがとうございました!
あっ、そうそうNちゃん、ご入学おめでとうございます。
こちらのお孫さんも、入学されたんですよと言っときました。
それと、役員にも推薦しときましたヨ(笑)。


たらふく食べて呑んだ後は、例によって二次会のカラオケへ。

↓この程度なら公開しても大丈夫ですよね。
歓迎会.jpg
↑一応、席上「ブログにアップします。」と言ったはずだし・・・。

校長先生、いつもトップバッター。まあ、お元気ですワ。
教頭先生も、よく唄をご存知で。
U先生とO先生のピンクレディーも懐かしかった。
お気の毒なことに、ウチのkenの担任になられたT先生、
苗字が同じなので(字は違うけど)許してください。
H先生は、やっぱり若い。今時の唄をよくご存知で。しかも上手い!
田舎住まいのK先生は、酒が入ると相変わらず面白い。
と、あんまり書くとまずいのでこの辺でやめときましょう。
(写真も入れてこれだけ書けば十分じゃ・・・。)

いよいよ新年度のはじまり、はじまり。

が、すぐに土日。

というわけで、

正式スタートは月曜日ですね。。。



ま、よろしくお願いします。
posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

新幹線で広島へ

「新幹線は速いけど、乗ったらそれほど速くも感じない。」
だから、「新幹線は乗るものではなく、見るものである。」
(カッコイイ車体も、乗ってたら見ることできないし・・・。)
と私の考えを半ば押し付けて早何年。

ついにそれが破られた。
・・・と言えば大げさだが、
kenが入学前の今ならタダで乗れると言う、
ただそれだけのセコイ理由から今日になったのである。

20100307広島 (1).jpg 20100307広島.jpg

初めての新幹線。
もっと感動してくれると思ったが、さにあらず・・・。
ま、そんなもんか・・・。

yumikoも初めてだが、それほどでもない様子だった。
いまどき、4年生で初めて新幹線に乗るなんて
ウチの子ぐらいだろう、きっと。
だが、それはそれで良いと思ってる。
「えっ?まだ乗ったことなかったの?」と言われても
そんなことはどーでもイイ。むしろ余計なお世話なのである。
ちなみに私が初めて乗ったのは、確か中学校の修学旅行だった。


到着後、路面電車に乗って、まずは東○ハ○ズへ。
ここは確かに面白い。

その後、広島お好み焼きと言えば、この店だというわけで。
20100307広島 (4).jpg 20100307広島 (3).jpg
日曜日の昼ということもあってか、満員御礼。
鉄板の前に若いニイチャンが10人くらい立ち、
次から次へとひたすらお好み焼きを焼いていた。
初めて見た光景だった。

kenはと言えば、ラーメンがイイと言う。
「お前なにもお好み焼き屋に来て、わざわざラーメン食わんでも・・・。」
「しかもこの店は広島お好み焼きの総本山でっせ、ダンナ・・。」
20100307広島 (2).jpg
という3人の意見をヨソに、ぺロッと平らげる。

再び路面電車で駅に帰って、
20100307広島 (5).jpg
その辺をブラブラして帰宅。

食べている時以外は、
kenにとっては退屈な時間らしく、終始イライラ気味。
「見たいお店もゆっくり見られない。」
「kenとはもう、街には一緒に出たくない。」と女性陣。
かくいう私もkenを少々持余したが、
でも街の喧騒がキライな点はコイツと同じ。
その証拠に、(いつもと変わりないのだが)
帰って来て異常な人の少なさにホッとした。


都会(かどうーかは知らないけど、でも私にとっては広島は都会)
よりやっぱり田舎がエエです。
私には、田舎が似合ってます。。。





posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

入学前に・・・。

この日抜けた前歯の反対側が、
先日やっと抜けた。

歯抜け.jpg

入学準備も着々と進んでいるってか?(笑)

posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

今日で2月も終わり。

kenの幼稚園最後のひなまつり発表会へ。

・・・カエルになった。

20100228-2.jpg 20100228-1.jpg

どの子も明るい色の長靴を履いていたが、
kenのはなぜか、黒だった。
だから、すぐわかった。


これで幼稚園の行事も、あとは卒園式を残すだけとなった。

ヤレヤレ、やっと終わった。

posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

キーパーをやる理由

日曜日。
kenのサッカー教室の試合。

今回、初めて見に行った。

4チームによる総当たり戦が行われた。
最初のゲームでキーパーをやった。

20100221 サッカー (3).jpg

kenはよくキーパーに立候補するようなので、
「何でキーパーやるん?」と聞いてみた。

「あんまり走らんでいいから・・・。」

「・・・アホ!」

・・・

しかし、キーパーは寂しい。

20100221 サッカー.jpg

だからボールが近づくと、思わず出て行ってしまう。

20100221 サッカー (1).jpg 

そう、出過ぎなくらいに・・・。

20100221 サッカー (2).jpg

・・・

だから、簡単に決められてしまうのである。

最初の試合で3点を献上してしまった。


キーパーはやめとけ。。。

posted by tamura-glass at 00:00| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

餅つき

「今日は餅つき、行かん。」

ずっと抜けそうだった歯が、ここへ来て一段とグラグラし、
餅を食べたら間違いなく抜けるということが、
自分でも想像できるようで、思わずkenの口から出た言葉。

「ダメ!行けっ。」

今日は、西光寺さんの月1回の日曜学校の日。
一月は毎年恒例の餅つき大会があるのだ。
(↑こちらのブログに詳しく。お寺のブログ。)



さっきまで「行かんっ!」とか何とか言っていたくせに、
20100124餅つき.jpg 20100124餅つき (1).jpg
顔を真っ赤にして、杵を降ろす。
・・・
ゲンキンなヤツだ。


似たような子が、揃って、
20100124餅つき (3).jpg 20100124餅つき (2).jpg
つきあがった餅を丸める。
・・・
ま、粘土遊びみたいなものだ。

そして、

抜けそうな歯を気にしながら食べるのは、
20100124餅つき (4).jpg
至難の業なのである。


この後、無事に抜けた。

というか、

すでにぶらぶら状態の歯が邪魔だったのだろう、

とうとう自分で抜きやがった。

・・・ヤレヤレ。

当然血が出たので、

さすがのコイツも食べるのは遠慮していた。

・・・

よく見ると、新しい歯がすでに覗いていた。



その後、

腹が減ったと、お土産に貰ったお餅を頬張っていた。

・・・当たり前だ。

いつもあんなに食うお前が、今日は・・・。



西光寺のEさん、そして、ご準備頂いた門徒の方々、

毎度毎度、大変お世話になります。

ありがとうございました!

・・・
おかげで無事歯が抜けました【笑】。



------------------------------------------------------

周南で「窓のエコリフォームでエコポイントなら」
http://tamura-glass.net/

---------------------------------------------------------------------
お読み頂きありがとうございます!
ランキング参加してます。
ついでにポチっとして頂いたら、なお嬉しいです。
みなさまの清き一票をよろしくお願い致します!














posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

いちご狩り

に行った。

農園は、完全予約制のこちら
いちご狩り (9).jpg
「ぶどう棚」ならぬ「いちご棚」。
見事です!
キレイです!


いちご狩りに行くと、
スーパーで売っている粒ぞろいのとは違って、
中にはこんなのもある。
いちご狩り (1).jpg いちご狩り (2).jpg  いちご狩り (11).jpg
これこそ、いちご狩りの醍醐味だ。

そして、そんないちごを使って、
 いちご狩り (10).jpg
にわとりにもなれる。・・・アホ。

収穫したいちごを使って手作りクレープを作ってみる。
いちご狩り (3).jpg
そして、食す。

今度は、シュークリームを作ってみる。
いちご狩り (6).jpg いちご狩り (7).jpg

そして、食べる。
いちご狩り (8).jpg


そして、こちらの農園には
こんなにデカイいちご大福まである。
いちご狩り (4).jpg いちご狩り (5).jpg
半分に切って、これもお腹の中へ。

挙句はいちごパフェまで食べ(やが)る。
いちご狩り.jpg



予約時、

「お昼は軽めにして来て下さい。」

と言われたのを

真に受けたのが

すべての間違いの

始まりだった。。。


スーパーで1パック買って食べさせた方が、

はるかに安上がりだった。


でも、

自分で摘んだいちごを

食べるのは美味しい。

そして、

楽しいから、

まっ、いっか。


ま、いずれにしても、

後の祭りなのである。

----------------------------------------------

こちらの農園は、完全予約制なので、

行ったはいいが、いちごが無いということもなく、

温室の中で、もぎながら食べるのではなく、

テーブルに戻って食べるシステムなので、

ゆっくり食べる事が出来ます。

ただそれがウチの場合は、

裏目に出たのは言うまでもありません・・・。

---------------------------------------------


ひと足先に春を満喫したような、

そして、

美味しい日曜日の午後、でした。


次回は、

お昼をたっぷり食べさせてから来るぞ!


・・・おしまい。



posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今年も健在・・・

・・・我が家の「腹ペコ大魔王」。

昼近くになれば、確実に腹が減る男。

そして、

腹が減ると、途端に機嫌が悪くなる男。

そしてそれは、

場所を選ばない・・・。


今日も行った時間が悪かった。

防府天満宮へ初詣に行ったが、着いたのが12時頃。

2010初詣1.jpg

「腹減った、腹減った。」の連発。

しかし、参拝するまでは我慢させなければならない。

最後の石段まではスムーズにたどり着けたが、

そこからが行列で、なかなか前には進まなかった。。。

どうにか参拝を済ませ、恒例の福みくじを買い(5枚すべてハズレ)、

そそくさと本殿を後にする。

昼もとっくにまわっていたので、

確かに腹が減って当然と言えば当然ではある。

普通の子ならまだしも、コイツは・・・・。

何かツナギを入れなければということで、

結局、参道の傍らでたこ焼きを・・・。

2010初詣2.jpg

500円也。

タコが硬くて美味しくなかった・・・。




我が家の「腹ペコ大魔王」・・・。

年が変わっても全く変わらない。

それどころか、ますますパワーアップ。


4月から小学生だが、給食時間までもつのか・・・。

「腹が減った!」と教室で暴れることは無いだろうか?

2010年の心配の種である。

・・・しかもそれは非常に大きい。


---------------------------------------------------------------------

2010年もどうぞよろしくお願い致します。
http://tamura-glass.net


みなさまの清き一票を、2010年もよろしくお願い致します!

posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

子供は風の子

今冬一番の寒さの日曜日。
予定していたミニサッカー教室(?)へkenと二人で参加。
何も今日に限ってこんなに寒くならなくても・・・。

場所は徳山の親水公園。
海のそばだから風もあって寒い寒い。
大人はぶるぶる震えながら見学。

子供たちはと言えば、寒さなんか何のその。
20091206 サッカー (1).jpg 20091206 サッカー (2).jpg
準備運動からはじまって、ミニゲーム3試合まで、
20091206 サッカー.jpg 20091206 サッカー (3).jpg
休憩入れて一時間半、動き回っていました。
やっぱり子供達はこうでなくちゃ。

恥ずかしながら私、
kenがサッカーをやるのを見たのは、今日が初めてでした。
行った甲斐あって、運良く(?)シュートを決めてました。


いやぁ、それにしても寒かったぁ。

     ・・・だから、

        冬、キライです。


ところで、サッカーって冬のスポーツでしたっけ。

     ・・・げっ!




教えてくださったスタッフの方々、ありがとうございました!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
弊社のホームページが出来ました。
まだまだ未完成ですが、随時更新中です。
http://tamura-glass.net

---------------------------------------------------------------------
お読み頂きありがとうございます!
ランキング参加してます。
ついでにポチっとして頂いたら、なお嬉しいです。
みなさまの清き一票をよろしくお願い致します!
posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

最後の運動会

秋晴れの空の下、
kenの幼稚園最後の運動会に行って来た。

朝食の時、
「がんばって走れるように、しっかり食えよ。」と言ったが、
「緊張するぅ。」とか何とか言って、あまり手をつけなかった。
この歳になると緊張することを覚えるのだろう。

そして、

開会式では、旗を持って行進した。
20091011運動会 (1).jpg

昼は、さすがにお腹が減っていたようで、
ばくばく食っていた。

鼓笛隊もやった。
20091011運動会 (2).jpg 20091011運動会.jpg

私はと言えば、
最後のkenの姿を写真(今時珍しいフィルムだ)
に納めるべく一所懸命シャッターを切った。

それに加えて、
親子競技にも出、
父母によるクラス対抗のムカデ競争に出た。
トラックを一周して心臓がバクバクなった。
そして、最後に綱引きにも出た。

何とも楽しくもあり、忙しくもある運動会だった。

みなさん、お疲れ様でした。

来年からは、yumikoと一緒に小学校の運動会だ。

一回で済むので楽なのだが、少し寂しい気もする。



・・・これから秋も深まって行く。。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

弊社のホームページが出来ました。
まだまだ未完成ですが、随時更新中です。
http://tamura-glass.net

---------------------------------------------------------------------
お読み頂きありがとうございます!
ランキング参加してます。
ついでにポチっとして頂いたら、なお嬉しいです。
みなさまの清き一票をよろしくお願い致します!
posted by tamura-glass at 17:15| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

じゅげむ

「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのやぶこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ」

と、このところkenが得意気に言っている。
しかも結構早口で。
yumikoもすでに覚えているので、一緒になって叫んでいる。
「もう、エエ。」と言うのに、ウルサイほど繰り返す。。。

ちなみに漢字で書くとこうなるらしい。

寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助

  ※いずれもウィキペディアより

それにしても、

何でも子供は覚えるのが早い。と思う。

それに反比例して、親は覚えが悪くなる。

いや、

子供がいろいろ覚えるにつれ、

親は物忘れがひどくなる。

と言った方が正解か・・・?

・・・ナサケナイ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

弊社のホームページが出来ました。
まだまだ未完成ですが、随時更新中です。
http://tamura-glass.net

---------------------------------------------------------------------
お読み頂きありがとうございます!
ランキング参加してます。
ついでにポチっとして頂いたら、なお嬉しいです。
みなさまの清き一票をよろしくお願い致します!
posted by tamura-glass at 19:51| 山口 | Comment(13) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

秋が来た。

暑いけど、少なくとも、夏じゃない。。。

ウェルネスパークには、爽やかな風が吹いていました。



天高く

20090913 yumi.jpg


肥ゆる秋
子猿

20090913 ken.jpg




posted by tamura-glass at 00:00| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする