2015年10月09日

樹脂製内窓〜インプラス取付工事

今日は朝から、市内のM様邸へ、
樹脂製内窓〜インプラスの取付工事に伺いました。

これまでは2階にあった寝室を、
何かと不便ということで1階に移されたのを機に、
今回の内窓設置となりました。

中連とハキダシの2ヶ所を、
20151009インプラス (3).jpg 20151009インプラス (2).jpg

20151009インプラス (1).jpg 20151009インプラス (4).jpg
いずれも遮熱高断熱複層ガラス仕様でご採用頂きました。

M様には、いつも本当にありがとうございます。
どうぞ末永くご愛用くださいませ。


周南市で樹脂製内窓〜インプラスのご相談は、
田邑ガラス店までお気軽に。


posted by tamura-glass at 20:38| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 施工例 【窓の結露/断熱対策】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

玄関ドア+勝手口ドア取替工事

昨日より市内のK様邸のドアリフォーム工事に伺っていましたが、
今日、完成しました。

今回は、玄関ドア(親子)と勝手口ドアの2ヶ所を同時に取替させて頂きました。
ありがとうございました。

2ヶ所とも重いスチールドアで、
塗装こそされておりましたが、下の方は錆びていました。
ドア本体のみ取り外して、古い枠の上から新しい枠を取り付ける
今流行りのいわゆるカバー工法での施工です。

まず玄関ドアは、YKKAPの「ドアリモ」玄関ドア

20160916 玄関 前.jpg 20150916 玄関 後.jpg

今回は、電池式のカードキー仕様をご採用頂きました。


次に勝手口は、LIXILの「リシェント」勝手口ドア

20160916 勝手口 前.jpg 20160916 勝手口 後.jpg

上げ下げ窓内蔵の採風タイプになり、ドアを開けずに換気ができるようになりました。

今日は曇りから雨のうっとうしい天気でしたが、
いやぁ、やっぱり新しいのはイイですね。
眩しいくらいの白で、清々しくなりました。

K様、このたびは誠にありがとうございました!
末永くご愛用くださいませ。


周南で玄関やサッシの取替のご相談は、田邑ガラス店までお気軽に!


posted by tamura-glass at 20:45| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

長年この仕事をしていると、

いろんなことがあるというお話です。

先日「ランマから通したエアコンのホースが邪魔になって雨戸が閉まらない。
どうにかなりませんか?」という内容のお電話がありました。
もしやと思い伺ってみると、果たして。

・・・想像通り。

サッシのランマ部からエアコンの配管を入れているケース。
20150907雨戸 (1).jpg
よくあります。
他に穴を空けることができない場合、もしくは、壁に穴を開けたくない場合、
ここから入れるのが一番手っ取り早いからです。

ただこの場合、雨戸に注意しなければなりません。
雨戸がランマ下までのタイプなら、何ら支障はないのですが、
ランマの上までの通しタイプの雨戸なら、写真のようになります。
20150907雨戸 (2).jpg
ま、そりゃ、そうですよね。

今回の場合、雨戸枠はかなり古く、エアコンの取付は去年だったということですので、
雨戸を取り付けた人(私ではありません)には今回の件はわかりません。
となると、エアコンを付けた人は気が付かなかったのでしょうね。
当然、お施主さんも先日の台風まで気付かない。
いざ閉めようと思ったら、アレ?となってお電話頂いた次第。

こういう場合は、雨戸を切り欠くしか他に方法はありません。
20150907雨戸 (3).jpg
ちなみに、
雨戸を切り欠くこと自体は簡単な作業ですが、そうすると極端に強度が落ちます。
そのため、裏から骨と面材を入れて補強してます。
むしろその方に時間がかかります。

これで無事閉まる様になりました。
20150907雨戸 (4).jpg
めでたし、めでたし。
ありがとうございました!

最近の家では考えられないことですが、時にはこういうこともあるんですね。


台風の備えは万全ですか?
窓の台風対策のご相談は、田邑ガラス店までお気軽に。






posted by tamura-glass at 18:38| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする